休日の充実

休日を充実させるために行動したことを綴ります

ピアノ あれこれ

きのうは、ピアノのFacebookに一週間の成果をシェアしましょう、というコメントがきて、なんとか弾けそうな曲を練習してアップしました。
イルマの I
冬のソナタの挿入曲です。

同じメロディラインだけを切り取って繰り返し練習し、それをのせました。同じようだけど違うところがよくわかりました。なんとか、流れるようになりました。でも、音符をおっているのが精一杯。
これからは、原曲聴きながら強弱や速さなどで、表情をつけていくことをやっていきます。曲にストーリーをつけるといい、と、先生からアドバイスをもらいました。考えてみよう。

もう一つ、さくらさくら幻想曲。右手が難しいので、それを練習しました。指運びを決めかねる箇所がいくつもあり、苦戦。今週のテーマ曲にします。次の日曜にオンラインのZoom聴きあい会があるので、そこでこれをひくと決めて、練習しよう。

あと、ピアノノートを作りました。アンサンブルの相方からの影響です。