休日の充実

休日を充実させるために行動したことを綴ります

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノ 西村由紀恵 inori

新しい曲に取り組むことになりました。西村由紀恵の inori です。西村由紀恵の曲が大好きで、良く聴いています。 ピアノの先生と、どれを弾くかという話をしていて、この曲に決まりました。

しつこい夏風邪

熱はなく、咳もなく、鼻水が少し、倦怠感と頭痛。熱はないけど、熱っぽさがつきまとう。これが10日ほど続きました。寝ていることが多かったためか、筋力が衰えたような気がします。腰もいたい。筋力が衰えて、体を支えきれないのか。やっと戻ってきたので、…

寝込んだ お盆休み

コロナ禍のため、遠出はできないだろうと思っていましたが、結局、4日ずっと頭痛やら倦怠感やらで寝ていました。しんどいとなにもできない。元気なら、ピアノをひいたり、読書をしたりと家にいながら楽しめたと思うのですが、さっぱりです。健康第一。身に染…

ゼリーをつくる

2回目のワクチンを打ちました。用事を済ませてたので、なんか暇やな、と思い、ゼリーをつくることにしました。久しぶりです。大量にできるので嬉しい。ちなみに、ワクチン翌日は寝込みました。節々の痛さ、頭痛、からだの重さなど。おそらく発熱も。ゼリーを…

100分で名著 渋沢栄一 論語と算盤

★天命を知る 自分にできること、できないことが見えてきた。できることの中から~にこういう貢献をしていこう。と決意を新たにする。★自分の本分 自分に与えられた社会の中での役割分担。 どんなに頭を悩ませても、結局天命(神から与えられた運命)だから仕方…