休日の充実

休日を充実させるために行動したことを綴ります

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノ 他いろいろ

今回の休日は、Zoomで聴きあい会、ピアノレッスン、ランニング。Zoomでは、過去に弾いた曲を弾くことにしました。今回は、黄昏のワルツ。弾くと決めたら練習するので、レパートリーになるかな。レッスンでは、全体合奏さんぽの録画。それから栄光の架け橋を…

ドラマ こもりびと

ひきこもりの息子と、父親の物語。実話をもとにしたものらしい。ひきこもるきっかけは、大学受験失敗、就職難、非正規、離職、うつ。そのこと事態はよくあること。それを父親から攻め続けられた。これも良くあるのかな。部屋からでるのは、家族がありのまま…

録画したブラタモリを見る

サロマ湖といえばホタテのなぜ。 飛騨がアゲアゲの国になったのは。 サロマ湖は、北海道の砂州で閉ざされた湖。 湖の中で稚貝を育て、オホーツク海で3年育てるらしい。海底の砂粒の大きさや、海水が入ってくる状況など、環境が整っている。飛騨は、高山など…

ピアノ、止まらずに弾きたい

ノーミスでなくていいんです、止まってしまわなかったら。止まってしまうと、戻れなくなってしまうのです。今日はレッスンでした。その対策として、途中から弾くこと、止まってしまうとところを繰り返し弾くこと。そして、メトロノームにあわせて通すことを…

落ち葉🍂 を集める

紅葉はやっぱりきれいです。落ちてすぐの落ち葉は色もきれいで、柔らかい。ちょっと集めてみました。 まずは、湖畔の郷へ。遊具もグランドもあるので、すごい人でした。遊具で遊ぶ子どもたちとその家族、サッカーの練習試合をしている子どもたちとそれを見る…