休日の充実

休日を充実させるために行動したことを綴ります

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 アルキメデスの大戦

数学で戦争を止める それがテーマかな、と思ってみに行きました。大型戦艦の建造をやめさせるために、出された見積り額が実際よりも大幅に低いことを数学で証明する。主人公、かい はそのために呼ばれた。だんだん孤立して、データもないなかで大型戦艦の建…

ピアノレッスン 情熱大陸

12月の発表会、エレクトーンとのアンサンブルで情熱大陸を弾くことになりました。ピアノジャックというグループのアレンジです。アップテンポでなかなかハードです。アンサンブルは始めてで、どんなふうに出来上がるのかまだイメージできませんが、ワクワク…

20年ぶりに、学生時代の友人4人で再会

仕事のこと、子どものこと、社会のことなと、遠慮せずに話せる仲間と。 今年はひょんなことから学生時代の友人と20年ぶりに会うことになりました。この日なら行ける、と思った私は、その1週間前に1人に連絡すると、そこからは早かった。その日のうちに時間と…

中世の城 湯築城跡 道後公園

道後公園。動物園の跡地だと思っていました。 ところが行ってみると、中世の城の跡地だとわかり、急に興味津々。湯築城は、中世の伊予国の守護であった河野氏が南北朝期から戦国期まで、約250年にわたって居城としていたようです。江戸時代は伊予松山潘の管…

鹿島を散策

愛媛県北条の鹿島に行きました。 港から船で2分、すぐそこに見える島です。 着いてまず、山に登りました。歩いて20分ほどです。足下もさほど悪くはなく、頂上まで一気に行けます。 山の手入れがされているようで、下草まで陽の光が届き、シダが生い茂ってい…

夏には しそ酢

毎年恒例、夏の必需品、しそ酢を作りました。 夏バテ防止、疲労回復などの効果があると思っているんですが。材料 赤しそ 酢 砂糖作り方 1、赤しその葉をちぎる 2、しその葉を洗う 3、鍋にしその葉と酢を入れて煮る 4、煮込んだしその葉を出す 5、砂糖を入れ…