休日の充実

休日を充実させるために行動したことを綴ります

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読書 旅屋おかえり あなたは、誰かの大切な人

旅屋おかえり これを読んで、私は風土記とか紀行文とかが好きなんだと気づきました。主人公が旅しているところ、必ず地図で確認しながら読んでいました。旅先での人との出会い、憧れるなあ。そして伝統工芸品が出てきます。大洲和紙、猪野和紙。 あなたは、…

小説、2冊買いました

今回の休日は、次のための準備ということかな。 原田マハの小説を2冊買いました。BOOK・OFFで。あなたは、誰かの大切な人 短編集 タイトルにひかれて旅屋おかえり 旅先を描いているのが、ちょっと気になって そのなかに愛媛県内子町が入っていたのでこれをこ…

言葉さがし

自分のためだけにしたことは自分の死とともに消え去る。しかし、他の人や世界のためにしたことは永遠に消え去ることはない。今日読んだ本の、寛大な心をもつ、という項目のページにあった言葉です。確かにな。でも、できれば、自分がしたいことで、それが他…

STAY HOME 読書 そして、バトンは渡された

今年のゴールデンウィーク、家でできることをして過ごしました。そのなかでNo.1は、瀬尾まいこ作 そして、バトンは渡された 一気に読んでしまいました。時間がたつのも忘れ、気づいたら夜中の12時過ぎていて。それほど夢中になったのは久しぶりかも。本の世…