休日の充実

休日を充実させるために行動したことを綴ります

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日、毎週、続けること

毎日ピアノ、毎週ランニング、を目標にしていましたが、ランニングができてません。ビアノは1曲弾くだけとか、指練習だけとかでもいいことにすると続けることができてるんです。ランニングは、団地5周とか、少なくとも3周とか思ってしまうので、時間がかかる…

ピアノで 栄光の架け橋

月に1回のレッスンの日でした。今、一番弾きたいのは 栄光の架け橋 私のダメなとこなんですが、ハノンなどの基礎練習はほどほどにしてついつい好きな曲を弾いてしまいます。仕方ないよね。いいことにしよう。でも、手の形や脱力は意識したいので、そこはやっ…

薬師丸ひろ子 エトワール 歌詞

アルバム エトワールのなかで、どの曲が好きかなあ。それを見つけるため、歌詞を書き出してみました。今井美樹では、ダントツ あなたはあなたのままでいい薬師丸ひろ子では書いてみた結果こころにすむうたかな。 あこがれ 抱き 見てた おとなになりたいよね…

梅シロップ

今回の休みでの一大イベントは、梅シロップをつけたこと。 毎年恒例行事です。 今年は4キロつけました。 まず梅を洗って、ペーパーで拭きます。 ビンに、梅と氷砂糖を交互に入れます。 最後に酢を回しかけます。あとは待つのみ。 これ以外に、草抜きをしたな…

ピアノ 栄光の架け橋に挑戦

次に弾く曲を何にするか好きなのは 栄光の架け橋でも、楽譜を見ると明らかに難しい。弾きやすそうなのは、 ありがとうそんな話をレッスンの時にしていたら、先生は即答でした。好きな方でいこうというわけで、栄光の架け橋 に挑戦することになりました。今、…