休日の充実

休日を充実させるために行動したことを綴ります

ピアノで 栄光の架け橋

月に1回のレッスンの日でした。

今、一番弾きたいのは 栄光の架け橋
私のダメなとこなんですが、ハノンなどの基礎練習はほどほどにしてついつい好きな曲を弾いてしまいます。仕方ないよね。いいことにしよう。

でも、手の形や脱力は意識したいので、そこはやっていきます。

今日の栄光の架け橋。左手だけ弾いてみました。それに合わせて、先生がメロディーラインを弾いてくれると、もうすごくいいんです。次は右手だけを練習することになりました。ドレミで歌いながら。そこから合わせて、暗譜を目指そう。と、先生の方がノリノリでした。

好きな曲を弾くと、気持ちの乗り方も違ってくるので、それはとても大切なことなんだなあと感じます。

ということは、好きな曲を見つけることも必要だな。アンテナはって、曲を色々聴いて。