休日の充実

休日を充実させるために行動したことを綴ります

ピアノ オンラインレッスン

stayhomeということで、レッスンもオンラインですることになりました。初めての試みです。

Zoomで音を聴くと、電子系の音になるなど、ほんとの音が聞けないため、事前に練習している曲を動画にとって先生に送ることになってました。休日の初日に練習して録画。誰が見てる訳でもないのに緊張するんですよね。ハノン、チェルニー、黄昏のワルツ。

そして、今日がレッスン当日。機械音痴な私なので、最初は音が聞こえないなどのハプニングがありましたが、息子たちがいたので解決してもらい、なんとか始めることができました。

やっぱり私の課題は、力を抜くこと、手の形、背中から手を動かすこと、などなど。これが難しいんです。でも、今回、自分の動画をとったから自分が見れるので、先生のアドバイスをもとに、意識して練習していこうと思います。

こういう時期に、顔を見て会話できるツールがあるのはありがたいことです。