休日の充実

休日を充実させるために行動したことを綴ります

毎日ピアノを

年始に、毎日ピアノを弾くことを目標にしたような気がしますが、ぜんぜん守れてない今日この頃。

そんなとき、ピアノの先生のFacebookで、
何でもいい、毎日続けることで自分に変化が表れる
ことを、先生自身の体験からお話がありました。

先生は玄関掃除を続けているそうですが、習慣になってくると、どこにいてもごみを拾ったり、ささっと掃除したりしている自分に気付いたとか。
こんな人になりたかったんだよ
と思ったそうです。

演奏に関しては、1年くらいたつと自分の変化に気づけるらしいです。演奏技術。それとは別に、人がどういう態度をとろうが何を言おうが、それに動じなくなったとか。私はそこに反応しました。仕事では、人からの言動に一喜一憂している自分がいます。気にしなくていいじゃないか、頭ではわかっているのに気になっている自分がいる。これをどうにかしたいと思っていたときに、この話。私もやってみよう。心底そう思えました。

私は、ピアノを毎日弾く。少しでも。

時間がなければ弾ける曲を1回通す。ピアノが使えないときは、楽譜を読みなから指を動かす。昨日はそれをしました。

今弾いているのは、
黄昏のワルツ
幸福の硬貨

うまくなりたい、より、動じない自分になりたい、の方が強いです。そのために、
毎日何らかの形てピアノを弾く
これを実行していこうと思います。