休日の充実

休日を充実させるために行動したことを綴ります

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

栄光の架け橋 表情をつける

ある程度、譜面どおりに弾けるようにはなりました。でも、録画してみてみると、ガンガン叩いてるだけ。なんだかなあ。ピアノ、フォルテなどは意識して弾いてるつもりですが、その違いもあまり感じられず。ゆずが歌っているものや、ピアノバージョンの動画を…

秋の散策 家の近くを

秋のいい季節、天気もいい。 家の近くを歩いてみることにしました。散策のときには必ず寄る神社。 そこから、田んぼ道を気の向くままに歩きました。 川土手にすすきが。 田んぼの端に彼岸花 もう稲刈りをしたところもあります。 稲を間近に見たのは久しぶり…

逆転人生 蚊帳でマラリヤを減らす

NHKの番組です。よく見るのですが、今日のキーワードは、熱意が人を動かすということだったと思います。開発、普及させるまで、さまざまな壁が当然ありますが、それを乗り越えるためには。熱量のある人が、人に影響を与え、波紋を広げていく。最近、熱量、な…

ピアノ Facebookライブ

今日、ピアノの先生のFacebookライブがありました。オンラインサロンの人たちが閲覧し、コメントが入ってきました。それを見て、先生は話を進めていきます。先生とそれぞれの人のやり取りはもちろん、サロンメンバー同士もコメントを出しあい、交流が生まれ…