休日の充実

休日を充実させるために行動したことを綴ります

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノ 情熱大陸 練習

今回は、ビアノの練習、情熱大陸です。レッスンの時、ボイスレコーダーにエレクトーンのパートを録音したので、それに合わせて弾いてみました。なかなか合わないものです。私が速くなってしまう。どこにどの音を合わせればいいのかなかなかつかめず、まずは…

家の仕事 おはぎ ゼリー 古紙まとめ

今日は家の仕事の日まず、おはぎを作りました。小豆が一袋残っていたので、それであんこを作り、餅米もあったのでおはぎに。 あんこは昨日の夜に煮込みました。あんを手作りするというと、すごい、とよく言われますが、鍋を火にかけていればできます。鍋に小…

BOOK・OFFにて 旅の本

ブラタモリの本がないかな? そんな気持ちでBOOK・OFFに行きました。残念ながら、お目当てのものはありませんでした。旅のコーナーを見ていると、この本が目に入りました。 ハーレーに特に興味があるわけではないのですが、ひとり旅にひかれました。日本全国…

ピアノ 情熱大陸

今回のレッスンは、発表会の曲、情熱大陸を主に見てもらいました。前回のレッスン後すぐの1週間は、平日も弾いていたのて、なんとか両手で最後まで 弾けるようになりました。でも、まだスムーズにはできません。きょうは、エレクトーンにあわせて弾いてみま…

映像の世紀コンサート

広島で行われたコンサート、音楽 加古隆。 新聞広告で見つけ、チケットを取りました。3年前かな、三次でビアノと弦楽器のコンサートがあったときも行きました。今回は、NHKの映像と、広島交響楽団と加古隆のピアノ。映像と音楽のコラボをコンサートで、とい…