休日の充実

休日を充実させるために行動したことを綴ります

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラタモリ浜松 なぜ浜松が楽器の産地になったか

浜松は、ピアノも、管楽器も、電子ピアノも鍵盤ハーモニカも、世界シェア第一位だそうです。 ピアノはそうかなと思ったけど、管楽器もなんだ。それが最初の感想でした。 まずは、ピアノが作られるようになった経緯を探っていました。 1 天竜川の河岸段丘と、…

マインドマップ

未来開運講座に行ってきました。 ひょんなことから知り合った人が主宰していて、誘われたから。2020年、私のキーワードは、人との繋がり、交流らしいです。それをもとに、マインドマップを作ってみました。キーワードを4つ。そこから広げていきます。 交流 …

読書 独立記念日 原田マハ

独立とは、現代社会の様々な呪縛から逃れて自由になること。 自由になるとは、いろんな悩みや苦しみからいかに独立するか 小さな独立を繰り返していくことで、目に映る世界は少しずつ輝きを増す。 短編集であるこの小説のなかにこのように記されていた。つま…

おせちを作り、新たな年へ

今年の目標は、 1 ジョギングを日曜日の夜にする 体調が悪いときと、雨の時は休み それ以外は走る。 そして、何か大会に出たいな。 2 産業遺産、北前船めぐり まず手始めに、呉の島、御手洗に。 石見銀山も。 あとは、倉敷とか門司港とか。 そして、尾道のリ…