休日の充実

休日を充実させるために行動したことを綴ります

読書 独立記念日 原田マハ

 f:id:mituomomuki:20200120215909j:plain
 独立とは、現代社会の様々な呪縛から逃れて自由になること。
 
 自由になるとは、いろんな悩みや苦しみからいかに独立するか

 小さな独立を繰り返していくことで、目に映る世界は少しずつ輝きを増す。

 短編集であるこの小説のなかにこのように記されていた。つまり、独立、と言ってもいろんな独立があることになる。
 親からの独立 
 つらい状況をプラスの解釈に変えて乗り越えること
 変える、やめる勇気
 人との関係性を縦から横へ
 世間の目を気にせず自分を保つ
 人に惑わされず自分らしさを保つ

 などなど。それぞれの短編でいろんな独立を描いている。しかも、断片的に繋がっている。だから、いろんな立場の人が主人公になる。他の話で脇にいた人が別の話では主人公になって。そして、それらが絡み合って影響を与えているんだな。

 読み終えて気づいたこと。
 独立するには
 必ず人とのいい出会いがある。
 誰かの役に立つことを経験している。

 人生甘くない。苦しいし辛いし酸っぱいし、結構とんでもない。でも、そういう味をちょっとずつブレンドするから美味しくなる。

 これも本の中からの一節です。

 私らしい独立はなんかな?考えてみて、行動していこう。