休日の充実

休日を充実させるために行動したことを綴ります

おせちを作り、新たな年へ

今年の目標は、
1 ジョギングを日曜日の夜にする
  体調が悪いときと、雨の時は休み
  それ以外は走る。
  そして、何か大会に出たいな。
2 産業遺産、北前船めぐり
  まず手始めに、呉の島、御手洗に。
  石見銀山も。
  あとは、倉敷とか門司港とか。
  そして、尾道のリサーチ。
  学生時代の友人と行くための下見です。
3 ピアノを向上心をもって
   趣味だから気楽にやろうと思っていたけど、ア
  ンサンブルの相方やビアノの先生の熱量に大い
  に刺激され、もうちょっと向上心をもってやろ
  うと思った次第です。
   本格的に…とまではいかないけど、うまくな
  りたい、という意識で一つ一つ目的意識をもっ
  てやろうと。そして、今までは休日しか弾けな
  い、と決めつけていたけど、できるだけ、10
  分でもいいから毎日ひこうと。無理すると続か
  ないから、8時までに帰れた日は弾くと条件付き
  にして。内容も平日は、基礎とすでに弾ける曲
  を通しで弾くとすれば無理なくできるかなと。
   休日も、ガッツリ弾く日と、他のことをメイ
  ンにする日を区別しよう。たまにはのんびりす
  る日も必要だろうし。

1年前の目標は、学生時代の友人と会う、コンサートに行く、でした。かなり実現したので、今年もよりステップアップして、目標を達成したいと思います。

 
 さて、おせちですが、今年も食べそうなものだけ作りました。
 
f:id:mituomomuki:20200101164415j:plain
 黒豆は、艶はよくないけど作った方が味があっさりしていい。
 酢の物は妹に人気です。
 
f:id:mituomomuki:20200101164452j:plain
 煮物は、グリルで焼いた鶏を入れて筑前煮にするとよく売れます。
 
 他に、刺身と数の子
 正月は親戚がうちに集まるのですが、なぜだか手作り餃子が欠かせません。

 今年も、無理のない範囲で目標に向かって動きたいと思います。