休日の充実

休日を充実させるために行動したことを綴ります

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読書 自転しながら公転する

結婚、仕事、親の介護、全部やらなきゃダメですか? これがこの本の帯に記されていた。同時にいろんなことを考えないといけない、シナイトいけない、そんなことが人生にはいいろいろあるだろう。私は不器用だから、同時処理はホントに苦手。無理だよね。手を…

オープンガーデン

近所のおうちのオープンガーデンに行ってきました。普段から仲良くさせてもらっているお宅です。ご主人が定年を迎えてから、夫婦二人で、畑仕事や庭の手入れなとをして過ごしています。 行ってみると、バラなどでいっぱい。バラは70種類くらいあるとか。花も…

ピアノ さくらさくら幻想曲

発表会で弾く曲を、さくらさくら幻想曲 に決めました。でも、なんか、しっくりこない。一通り弾けるようにはなったけど、何をどうすればいいのか。というわけで、今日のレッスンは、さくらがメインになりました。主旋律が浮いてくるように。和音全てが同じく…

読書 52ヘルツのクジラたち

本屋大賞で話題になり、内容を見てすぐに買いました。 52ヘルツのクジラとは 他のクジラが聞き取れない高い周波数で泣く、世界で一頭だけのクジラ。 たくさんの仲間がいるはずなのに何も届かない、何も届けられない。 そのため、世界で一番孤独だと言われて…