休日の充実

休日を充実させるために行動したことを綴ります

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 糸 出逢い

出逢うべき人と出逢えることを、人は幸せといいます 中島みゆき、糸 歌詞から、私が反応していたことばです。映画の中で何度も歌が流れてきて。 いろんな要素が含まれていました。運命、母の教え、ガンや精神疾患などの病気、震災、貧困、虐待。 出逢うべき…

ビアノのレッスン

レッスンの日でした。栄光の架け橋ばかり弾いていたので、スケールなどの基礎練習がおろそかに。鍵盤を下まで押せてない。力が入りすぎている。 そうだった、これを気を付けないといけなかった。かなり意識が変わったな。今日のレッスンで。忘れていたのを引…

ひまわり畑

ひまわり畑にいってきました。 満開でした。自粛ムードではありますが、屋外ということで大勢の人が来ていました。近隣で人が動くことはむしろ必要だろうなと思います。 ひまわりといえば、こんな花だよね。なかが茶色で周りが黄色の花びら。 でもそれだけじ…

子どもが自立できる教育 岡田尊司

お盆休み、今年は帰省も見合せ、何をするか。ひとつは読書。小説も読みますが、今回はBOOK・OFFでこの本と出会ってしまいました。 著者、岡田尊司さんの本は、何冊か読んでます。手にとって、目次や最初の部分を読んでみて、読みたいと思ったのです。我が子…

ピアノ バタフライ アレンジ

アンサンブルの曲が、バタフライ 栄光の架け橋が好きで、そっちばかり弾いてるのですが、逃げてちゃいかん。アンサンブル用の楽譜は弾けそうなんですが、先生から難しい楽譜を渡されて、それに苦戦して今に至る。全部はひけそうにないので、いいとこ取りをし…

今日は家の仕事

庭は草ぼうぼう。まず、ここから手をつけることにしました。玄関から庭へ、ぐるっと一周。ざっとですが、全部抜き終わるのに、2時間かかりました。なぜか、暑いのはあまり気にならんのです。草抜くときは。変ですよね。布団を干したり、シーツを洗ったり。ず…