休日の充実

休日を充実させるために行動したことを綴ります

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノレッスン

今日は、月に1回のピアノのレッスンでした。 今弾いている曲は 久石譲のシネマノスタルジアです。 私にとっては大曲で、弾き始めて9か月、やっと通して弾けるようになりました。ミスはしますが。 12月の発表会で弾く予定です。 そしてもう1曲はエレクトーン…

読書、あきない世傳金と銀

高田郁作の あきない世傳金と銀 全6巻を読み終えました。少し時間がかかりましたが途切れることなく読むことができました。 時代は江戸、舞台は大阪。摂津の学者の子として生まれた幸が、9才のときに大阪天満の呉服商、五鈴屋に奉公に出される。女衆でありな…

北前船の寄港地、尾道へ

今日はふらっと尾道へ行ってみました。 ずっと北前船との関係が気になっていたので。まずは、尾道駅から海沿いを歩きました。 住吉浜。ここが、江戸時代に北前船が来て賑わいをもたらした所だとわかりました。 海沿いには建物が立ち並び、所々、舟が入って来…

庭の草とり

今日は家の仕事をする日にしました。天気がまあまあよかったので、布団を干す 1週間分の食材の買い物 新聞紙や箱をくくってリサイクルへそして、庭の草とり夏になってくると、草が延びるのが早くて。今日こそは、と取りかかりました。 まずは今日の成果。家…

映画、泣くな赤鬼を観ました

余命半年の元教え子ゴルゴと教師赤鬼、高校時代の野球部の師弟。やり残したことを叶えることで悔いのない人生へ。才能はあるが地道に努力できないゴルゴは野球部も高校もやめてしまう。赤鬼は、よかれと思ってレギュラーを外したのだが。10年後、2人は病院で…