休日の充実

休日を充実させるために行動したことを綴ります

ピアノレッスン

今日は、月に1回のピアノのレッスンでした。
f:id:mituomomuki:20190729231327j:plain

今弾いている曲は
久石譲のシネマノスタルジアです。
f:id:mituomomuki:20190729231411j:plain
私にとっては大曲で、弾き始めて9か月、やっと通して弾けるようになりました。ミスはしますが。
12月の発表会で弾く予定です。
そしてもう1曲はエレクトーンとのセッションで、情熱大陸に決まりました。これは楽しみ。これから取りかかります。

レッスンを始めて1年半になります。
子どもの頃に習っていましたが、高校入学を機に終了し、それからは自分で弾くことはあってもレッスンまでは至ってませんでした。
時は過ぎ、50才を前にして何か趣味を、と思ったときにピアノをしようと決め、久石譲坂本龍一の楽譜を買い、自分で弾いていました。
そして、思いきってレッスンを受けることにしたのです。きっかけは息子ですが。

弾いた曲は
天と地のレクイエム
ジョージウィンストンのロンギング、カノン
などです。

子どもの頃、習ってはいましたが、楽譜をおっていただけで、表情をつけるようなことはしたことがなかったんです。今の課題は、力を抜くこと。これが難しい。これができると音がきれいになるんですって。

子どもの頃はなんとなく弾いていましたが、大人になってから、ピアノの音が楽器のなかで一番好きだと気付きました。だからずっと続けたいと思っています。