休日の充実

休日を充実させるために行動したことを綴ります

ピアノ 栄光の架け橋に挑戦

次に弾く曲を何にするか

好きなのは  栄光の架け橋

でも、楽譜を見ると明らかに難しい。

弾きやすそうなのは、  ありがとう

そんな話をレッスンの時にしていたら、先生は即答でした。

好きな方でいこう

というわけで、栄光の架け橋 に挑戦することになりました。

今、レッスンでやっているのは、左手から弾くこと。ベースを意識すること。今まで何度も楽譜を見てはあきらめていたけど、先生と決めてしまったのでやらねば。まずは左手だけに集中することにしました。

それでも、曲の流れがつかめない。大好きな曲なのに。そこで、同じ全音の楽譜で弾いている動画を見ることにしました。聴きなから楽譜を確認するとだんだんわかってきた。

それから、左手だけを。それまでよくわかったけど、すごい音取りがよく、左手だけなのに弾きながら感動。絶対弾きたいという思いがこみ上げてきました。

基礎練習で手の形や打点を意識しながら、そして、この、栄光の架け橋 を少しずつ仕上げていきたいと思います。