休日の充実

休日を充実させるために行動したことを綴ります

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おせち

大晦日、恒例のおせち作りです。 いつもなら親戚がうちに集まってお正月を過ごすのですが、今回はコロナのため、集まらないことにしました。おせちはつくるけど、どんな感じにしようかな、とおもっていたとき、職場の若い人たちが、コロナのため帰省できない…

クリスマスイブ 伴奏をつくる

コードが少しわかってきたので、先生に、伴奏をつけるという課題を出されました。まず、根音を最初につけて、あとは和音にするか流れるようにするか。流れならどう流すか。コードを見て自分なりに考えました。和音よりも流れる方がいいなと思ったので、そう…

映画 天外者

幕末から明治にかけて、新しい日本をつくるために奔走した、五代友厚を描いたもの。 ナレーションは長崎のグラバーという設定。この時代に興味があり、どうしても見に行きたくて、早速行きました。三菱を興した岩崎弥太郎、坂本龍馬、伊藤博文、そして五代友…

ピアノの発表会

土曜日、ピアノの発表会がありました。 仕事を休んで出演。栄光の架け橋一度音を外すとなかなか戻れず、どこからでも入れるように練習してきました。2箇所すこし戻って弾き始めました。でも、どうしよう、と焦ることはなく、冷静に弾き始めました。ここは成…

YouTube 限定公開に挑戦

今ピアノで弾いている 栄光の架け橋の動画を送ろうとすると、5分30秒のためLINEでは送れず。それをある人に話すと、YouTubeの限定公開にすればいいのに、と教えてもらいました。でも、なかなか実行に移せず今に至ってました。昨日のことです。ピアノの先…

ヤマハでのジェットオンステージ

ヤマハで息子が演奏するというので聴きに行ってきました。曲は、コウノドリよりブライトネス。 人数の関係か、2回の演奏機会がありました。1回目は途中でとまってしまった。先生によると、初動が肝心。途中から乗ってきて、見るからに姿勢も音も変わりました…