休日の充実

休日を充実させるために行動したことを綴ります

おせち

晦日、恒例のおせち作りです。
f:id:mituomomuki:20201231211318j:plain
いつもなら親戚がうちに集まってお正月を過ごすのですが、今回はコロナのため、集まらないことにしました。おせちはつくるけど、どんな感じにしようかな、とおもっていたとき、職場の若い人たちが、コロナのため帰省できないことがわかりました。

それなら、おせちを届けよう!

それを彼らに伝えると大喜び。そりゃそうよね。ほんとなら実家で家族みんなと正月料理を囲んで過ごすだろうに。買ったものでなく手作りのものを届けて、少しでも気分が上がったらいいな。

そうなると、がぜん張り切るのが私です。入れ物はどうするか、仕切りに何を使うか、そして何をつくるか。型にはまらず、それでいて正月気分も味わえるように。
 筑前煮 鶏のグリル焼き入り
 里芋煮 筑前煮に入れると煮崩れるので
 黒豆 
 高野豆腐
 大根の酢のもの
 栗きんとん
 数の子
 韓国風のり巻き

朝寝坊なので、スタートは10時。先に煮物系を作ります。合間に酢のもの。昼からのり巻きにかります。できたのは4時でした。のり巻きをすると時間がかかってしまいます。でも、誰かに届けるとおもうと全く苦にならない。味見したけど、どれもそこそこおいしくできてました。

夕方に届けました。

今年はいろんなことがありました。
ピアノではZoomなどオンラインを使って初めての挑戦をいっぱいしました。毎日弾くことも実行に移しました。次は鍵盤ハーモニカに挑戦しようかな。