休日の充実

休日を充実させるために行動したことを綴ります

読書 みんないってしまった 山本文緒

朝イチのゲストに山本文緒さんが出ていて、
自転しながら公転する
という、最新作が読みたくなった。

正月休みにとりあえずBOOK・OFFへ。

さすがに最新作はなかったので、他の作品をいくつか買ってきました。そのうちの一つ。
f:id:mituomomuki:20210111135758j:plain

みんないってしまった
自分のもとから去っていく人、死別、
人ではなく物、
あとは、手離すと考えれば、プライドやこだわり。

人は人生の中でたくさん手離しては、新たにてに入れていく。人や、物や、心理状態を。

短編集のこの本の中で、私が一番好きなのは、
イバラ咲くおしゃれ道

ブランドものの服やバックを買うことが生き甲斐の人が、それに振り回されて苦しくなり、全部売りに出してしまった。それで吹っ切れて新たな道に進む。

苦しいからといっても捨てられないものやこともあるけど、捉え方を変えれば楽になることはあるかも。
そう思えました。

そのうち、自転しながら公転する、を読みたいな。