休日の充実

休日を充実させるために行動したことを綴ります

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

美術館

今日は美術館に行ってきました。 今日は満月ということで、夜にコンサートが開かれるそうです。美術館と音楽のコラボ、いいですね?車で1時間、川沿いには満開の桜が。桜をみると、止まって写真を撮りたくなりました。 先週は、つくしはあっても桜はまだでし…

つくしを採る

今年はつくしの生えるのがが早いようだ。毎年歩くコースを散策してみた。 もう、スギナになっている。よくみるとまだこれから生えてきそうな所もあった。やっぱり川土手だよね。季節を感じることを大切にしたいものです。

読書 風のマジム 原田マハ

伊波まじむ、那覇生まれの那覇育ち。大学で東京に出たが、卒業後は沖縄に戻り、派遣で会社勤め。家は代々豆腐屋を営んでいる。まじむ、沖縄の言葉で真心のことらしい。何となく働いていたとき、会社のベンチャー企画に応募できるチャンスがあり、沖縄産のサ…

手紙

手紙を書きました。もちろん相手があっての手紙。でも、それと同時に自分への決意表明みたいになりました。その人は、社会人一年目なのに仕事がこんなに楽しくていいのかなと思っていたとか。辛いこともあったはずなんです。でもそれよりも楽しさの方が勝る…

大河ドラマ 青天を衝け

渋沢栄一を描くドラマ。 この時代の物語が好きなので、楽しみにしていました。今回のタイトルは 栄一、仕事はじめ栄一の家は農家を取りまとめる庄屋で、藍を育て、染め物の顔料となる藍だまを作っていました。藍の生育が悪い年、藍玉の原料をよそから買い付…