休日の充実

休日を充実させるために行動したことを綴ります

手紙

手紙を書きました。もちろん相手があっての手紙。でも、それと同時に自分への決意表明みたいになりました。

その人は、社会人一年目なのに仕事がこんなに楽しくていいのかなと思っていたとか。辛いこともあったはずなんです。でもそれよりも楽しさの方が勝るとはどういうことなんだろう、考えさせられました。楽しむためには何が必要なんだろう。わたしなりに出した答えは、ネタ探しをする、したいことを明確にする、この二つかな。目標があれば楽しくなる。また、持ちネタがたくさんあればイロイロやりたくなる。毎日の料理でも、作りたいものがあれば楽しくなるけど、それがなければ面倒。おんなじだ。

そしてその人は、20年後、30年後には私のようになりたいと言ってくれたのです。お世辞もあるかもしれませんが、それにしても最高のほめ言葉ですよね。最近、意欲が削がれてしまうことの方が多かったけど、そんなこと言っておられないな。

久しぶりに、煌めきの歌の歌詞を思い出しました。
 いつか君の憧れになり
 そして自分の全て、煌めかせたい

せっかく、私のようになりたいと言ってくれたのです。それに恥じないような生き方をしなきゃな。

そのために、仕事を楽しめる方法を考えなくては。