休日の充実

休日を充実させるために行動したことを綴ります

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3連休3日目 酒粕ケーキ

久しぶりにケーキを作りました。 かつてはよく作っていました。毎週のように。中に入れるものを変えて。ある時は紅茶、ある時はチョコバナナ、またあるときはジャム等々。 そういうわけで、もう、分量は適当、目分量。 今回は酒粕をいれることにしました。材…

3連休 2日目 映画 すばらしき世界

今、一番みたい映画。 刑務所を出てどう生きるか。生きづらさゆえに再犯をしたり、元の繋がりにすがったり、ありがちですが、それをどう振り払って生きるのか。主人公三上は私生児として生まれ、養護施設で育つ。4才のときから母の姿を見てない。14才から組…

3連休 1日目 ミサンガ

久しぶりにミサンガを編んでみました。 久しぶりなもので、編みかたを忘れていました。編みたい柄は、この写真のもの。 設計図を出してきて、それをみながら四苦八苦してやっていきました。規則性があったはずだ、どうだっけ。そんな感じで。黙々と同じこと…

BOONとおさらば

15年近く乗った、ダイハツBOON。 今日、新しい車が納車だったので、今日で最後となりました。とても濃い時間を過ごしたなと、思います。息子や娘のサッカーの送迎、遠征。チームメイトもたくさんのせました。雨でも試合はあるので、そんな日はシートも濡れま…

読書 眉山

さだまさし作で、映画化されたことも知っていました。でも、読んだことなかった。 これは、女性の生きざまを描いた作品です。 主人公、咲子は東京の旅行会社で働いている。母、龍子は徳島で独り暮らし。やり手の飲み屋のママ。ある時、母が末期がんであるこ…