休日の充実

休日を充実させるために行動したことを綴ります

2020-01-01から1年間の記事一覧

おせち

大晦日、恒例のおせち作りです。 いつもなら親戚がうちに集まってお正月を過ごすのですが、今回はコロナのため、集まらないことにしました。おせちはつくるけど、どんな感じにしようかな、とおもっていたとき、職場の若い人たちが、コロナのため帰省できない…

クリスマスイブ 伴奏をつくる

コードが少しわかってきたので、先生に、伴奏をつけるという課題を出されました。まず、根音を最初につけて、あとは和音にするか流れるようにするか。流れならどう流すか。コードを見て自分なりに考えました。和音よりも流れる方がいいなと思ったので、そう…

映画 天外者

幕末から明治にかけて、新しい日本をつくるために奔走した、五代友厚を描いたもの。 ナレーションは長崎のグラバーという設定。この時代に興味があり、どうしても見に行きたくて、早速行きました。三菱を興した岩崎弥太郎、坂本龍馬、伊藤博文、そして五代友…

ピアノの発表会

土曜日、ピアノの発表会がありました。 仕事を休んで出演。栄光の架け橋一度音を外すとなかなか戻れず、どこからでも入れるように練習してきました。2箇所すこし戻って弾き始めました。でも、どうしよう、と焦ることはなく、冷静に弾き始めました。ここは成…

YouTube 限定公開に挑戦

今ピアノで弾いている 栄光の架け橋の動画を送ろうとすると、5分30秒のためLINEでは送れず。それをある人に話すと、YouTubeの限定公開にすればいいのに、と教えてもらいました。でも、なかなか実行に移せず今に至ってました。昨日のことです。ピアノの先…

ヤマハでのジェットオンステージ

ヤマハで息子が演奏するというので聴きに行ってきました。曲は、コウノドリよりブライトネス。 人数の関係か、2回の演奏機会がありました。1回目は途中でとまってしまった。先生によると、初動が肝心。途中から乗ってきて、見るからに姿勢も音も変わりました…

ピアノ 他いろいろ

今回の休日は、Zoomで聴きあい会、ピアノレッスン、ランニング。Zoomでは、過去に弾いた曲を弾くことにしました。今回は、黄昏のワルツ。弾くと決めたら練習するので、レパートリーになるかな。レッスンでは、全体合奏さんぽの録画。それから栄光の架け橋を…

ドラマ こもりびと

ひきこもりの息子と、父親の物語。実話をもとにしたものらしい。ひきこもるきっかけは、大学受験失敗、就職難、非正規、離職、うつ。そのこと事態はよくあること。それを父親から攻め続けられた。これも良くあるのかな。部屋からでるのは、家族がありのまま…

録画したブラタモリを見る

サロマ湖といえばホタテのなぜ。 飛騨がアゲアゲの国になったのは。 サロマ湖は、北海道の砂州で閉ざされた湖。 湖の中で稚貝を育て、オホーツク海で3年育てるらしい。海底の砂粒の大きさや、海水が入ってくる状況など、環境が整っている。飛騨は、高山など…

ピアノ、止まらずに弾きたい

ノーミスでなくていいんです、止まってしまわなかったら。止まってしまうと、戻れなくなってしまうのです。今日はレッスンでした。その対策として、途中から弾くこと、止まってしまうとところを繰り返し弾くこと。そして、メトロノームにあわせて通すことを…

落ち葉🍂 を集める

紅葉はやっぱりきれいです。落ちてすぐの落ち葉は色もきれいで、柔らかい。ちょっと集めてみました。 まずは、湖畔の郷へ。遊具もグランドもあるので、すごい人でした。遊具で遊ぶ子どもたちとその家族、サッカーの練習試合をしている子どもたちとそれを見る…

映画、ピアノなどなど

映画 みおつくし料理帖 自分の軸になるものを作る。映画のなかでは自分の店のだし。私ならなんだろう。何でも屋、楽しめることを見つける、かな。ピアノの練習 昨日はオンラインサロンのZoomでの聴きあい会がありました。そこで、レパートリーを増やせたらい…

映画 浅田家

二宮主演の映画、浅田家を見てきました。写真家、いわば芸術家。その生き方は自由人。うちの末っ子を見ているよう。あんな風に生きるんだろうなあ。焦っちゃいけない。途中、腑抜けになるときもあると覚悟しないと。でも、とにかく笑える。家族のあり方が。…

ピアノ 栄光の架け橋 レッスン

お気に入りの 栄光の架け橋 レッスンでポイントいくつか指摘してもらいました。通して弾けるようにはなったので、ここから完成度を高めていくことになります。音を切るためにブラスをする。 休符を意識して左右同じように切れること。 フォルテにするところ…

おうちでできることを

風呂磨き、布団干し、ピアノ練習 風呂の床や排水口が汚い、さすがにまずい、と思い、今日は風呂磨きです。洗剤の代わりに重曹を使います。壁にはスポンジも使うけど、床は激落くんを使います。壁に、床に、排水口を納得いくまで磨いていると、かれこれ1時間…

栄光の架け橋 表情をつける

ある程度、譜面どおりに弾けるようにはなりました。でも、録画してみてみると、ガンガン叩いてるだけ。なんだかなあ。ピアノ、フォルテなどは意識して弾いてるつもりですが、その違いもあまり感じられず。ゆずが歌っているものや、ピアノバージョンの動画を…

秋の散策 家の近くを

秋のいい季節、天気もいい。 家の近くを歩いてみることにしました。散策のときには必ず寄る神社。 そこから、田んぼ道を気の向くままに歩きました。 川土手にすすきが。 田んぼの端に彼岸花 もう稲刈りをしたところもあります。 稲を間近に見たのは久しぶり…

逆転人生 蚊帳でマラリヤを減らす

NHKの番組です。よく見るのですが、今日のキーワードは、熱意が人を動かすということだったと思います。開発、普及させるまで、さまざまな壁が当然ありますが、それを乗り越えるためには。熱量のある人が、人に影響を与え、波紋を広げていく。最近、熱量、な…

ピアノ Facebookライブ

今日、ピアノの先生のFacebookライブがありました。オンラインサロンの人たちが閲覧し、コメントが入ってきました。それを見て、先生は話を進めていきます。先生とそれぞれの人のやり取りはもちろん、サロンメンバー同士もコメントを出しあい、交流が生まれ…

映画 糸 出逢い

出逢うべき人と出逢えることを、人は幸せといいます 中島みゆき、糸 歌詞から、私が反応していたことばです。映画の中で何度も歌が流れてきて。 いろんな要素が含まれていました。運命、母の教え、ガンや精神疾患などの病気、震災、貧困、虐待。 出逢うべき…

ビアノのレッスン

レッスンの日でした。栄光の架け橋ばかり弾いていたので、スケールなどの基礎練習がおろそかに。鍵盤を下まで押せてない。力が入りすぎている。 そうだった、これを気を付けないといけなかった。かなり意識が変わったな。今日のレッスンで。忘れていたのを引…

ひまわり畑

ひまわり畑にいってきました。 満開でした。自粛ムードではありますが、屋外ということで大勢の人が来ていました。近隣で人が動くことはむしろ必要だろうなと思います。 ひまわりといえば、こんな花だよね。なかが茶色で周りが黄色の花びら。 でもそれだけじ…

子どもが自立できる教育 岡田尊司

お盆休み、今年は帰省も見合せ、何をするか。ひとつは読書。小説も読みますが、今回はBOOK・OFFでこの本と出会ってしまいました。 著者、岡田尊司さんの本は、何冊か読んでます。手にとって、目次や最初の部分を読んでみて、読みたいと思ったのです。我が子…

ピアノ バタフライ アレンジ

アンサンブルの曲が、バタフライ 栄光の架け橋が好きで、そっちばかり弾いてるのですが、逃げてちゃいかん。アンサンブル用の楽譜は弾けそうなんですが、先生から難しい楽譜を渡されて、それに苦戦して今に至る。全部はひけそうにないので、いいとこ取りをし…

今日は家の仕事

庭は草ぼうぼう。まず、ここから手をつけることにしました。玄関から庭へ、ぐるっと一周。ざっとですが、全部抜き終わるのに、2時間かかりました。なぜか、暑いのはあまり気にならんのです。草抜くときは。変ですよね。布団を干したり、シーツを洗ったり。ず…

看板を届けました

アンサンブルの相方のお店、土曜日は和食屋になります。その看板を、娘の書で。と依頼があったので、今日、それを届けてきました。和食屋 郷合 想像以上だ、と喜んでくれました。彼女は、このコロナ渦で、色々チャレンジしてます。平日は家庭料理、土曜日は…

大きな古時計 アレンジ

今日はピアノのレッスンで、音楽理路にもとづいたアレンジに挑戦しました。伴奏をするという課題なんです。楽譜どおりでもいい音だなあと思っていたけど、基礎となる音をもとに、リズムを変えてみたり、和音の取り方を変えてみたりすると、全く感じが変わっ…

誰と出会うか 出会わないか

ドラマ MIU404の録画を見ました。 今回のテーマは 分岐点。分岐点、それは、後からわかるものなんじゃないかなあ。あの時、あの人と出会ったことが分岐点だった、など。そして、そこには大切な言葉があるのだと思う。行動かもしれない。あ、もしかしたら、人…

友人がカフェをオープン

ビアノの発表会でいっしょにアンサンブルをした友人です。コロナなどの厳しい状況の中でも、思いを実現してしまう、バイタリティーに感服しました。 ということで、今日、お祝いをかねて行ってきました。お花のアレンジをもって。カフェといっても、複数の形…

毎日、毎週、続けること

毎日ピアノ、毎週ランニング、を目標にしていましたが、ランニングができてません。ビアノは1曲弾くだけとか、指練習だけとかでもいいことにすると続けることができてるんです。ランニングは、団地5周とか、少なくとも3周とか思ってしまうので、時間がかかる…