休日の充実

休日を充実させるために行動したことを綴ります

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画、ピアノなどなど

映画 みおつくし料理帖 自分の軸になるものを作る。映画のなかでは自分の店のだし。私ならなんだろう。何でも屋、楽しめることを見つける、かな。ピアノの練習 昨日はオンラインサロンのZoomでの聴きあい会がありました。そこで、レパートリーを増やせたらい…

映画 浅田家

二宮主演の映画、浅田家を見てきました。写真家、いわば芸術家。その生き方は自由人。うちの末っ子を見ているよう。あんな風に生きるんだろうなあ。焦っちゃいけない。途中、腑抜けになるときもあると覚悟しないと。でも、とにかく笑える。家族のあり方が。…

ピアノ 栄光の架け橋 レッスン

お気に入りの 栄光の架け橋 レッスンでポイントいくつか指摘してもらいました。通して弾けるようにはなったので、ここから完成度を高めていくことになります。音を切るためにブラスをする。 休符を意識して左右同じように切れること。 フォルテにするところ…

おうちでできることを

風呂磨き、布団干し、ピアノ練習 風呂の床や排水口が汚い、さすがにまずい、と思い、今日は風呂磨きです。洗剤の代わりに重曹を使います。壁にはスポンジも使うけど、床は激落くんを使います。壁に、床に、排水口を納得いくまで磨いていると、かれこれ1時間…