休日の充実

休日を充実させるために行動したことを綴ります

ピアノ、止まらずに弾きたい

ノーミスでなくていいんです、止まってしまわなかったら。

止まってしまうと、戻れなくなってしまうのです。今日はレッスンでした。その対策として、途中から弾くこと、止まってしまうとところを繰り返し弾くこと。そして、メトロノームにあわせて通すことをからだかに染み込ますこと。

それができたら変化をつけていく。

何がちょっと変わると混乱してしまうんです。メトロノームが入るとそれでワケわからんなった。

いろいろやってみて、止まらないように、目指します。

今年はリモート合奏があり、トトロです。これも練習しないと。先生は編集作業が大変だと思う。でも楽しんでいる。次々とアイデアが浮かんでくるようで。それを実行してしまう。出来上がりが楽しみです。

私は、栄光の架け橋をひたすら弾いて、リズムどおり弾くことを当面の目標にします。止まらずに弾きたい。