休日の充実

休日を充実させるために行動したことを綴ります

子どもが自立できる教育 岡田尊司

お盆休み、今年は帰省も見合せ、何をするか。

ひとつは読書。小説も読みますが、今回はBOOK・OFFでこの本と出会ってしまいました。
f:id:mituomomuki:20200814215815j:plain
著者、岡田尊司さんの本は、何冊か読んでます。手にとって、目次や最初の部分を読んでみて、読みたいと思ったのです。

我が子も就職する時期になり、自立のあり方を考えさせられます。

自立のために必要なことは、仲間に受け入れられることと、自分にできることがあってそれが役に立つと実感できること。

みんなに受け入れられることは不可能だけど、誰かに本心から受け入れてもらえるとその場に居れるなかな。そして、役に立つ、っていう大事ね。役に立てるような自分を作らないといけないわけで。自分の強みを理解して、それを生かせる分野で、役に立てるような技を身に付けること。その技はなんかなあ。ずっと考えていこう。