休日の充実

休日を充実させるために行動したことを綴ります

映画 最高の人生の見つけ方

f:id:mituomomuki:20191022093817j:plain
 死を目の前にしたとき、人は後悔しない生き方を意識するのかもしれない。

 末期ガンの専業主婦とキャリアウーマンが、死ぬまでにやりたいことを、ひとつひとつ実行していく。

 専業主婦で、常に自分を後回しにしてきた幸枝さんは、したいこと、が思いつかない。私自身とかぶってしまう。今でこそ、なにかしなければ、と常に思っているので、産業遺産とか、北前船を巡る旅だとかすぐに出てくるけど。当時は自分のためにお金と時間を使うことは諦めてきたから、出てこなかったろうなあ。

そこで、入院していた子どもが書いた、死ぬ前にしたいことリストに沿って、いろいろやってみるわけです。

スカイダイビング、ピラミッド観光、ももクロのライブ、さかあがり、親に感謝の気持ちを伝える、ウェディングドレスを着る、日本一大きなパフェを食べる、ヒトの役に立つことをする、そして、宇宙旅行

キャリアウーマンの、まこさんが遺産を幸枝さんに託し、ロケット打ち上げに投資をしたという終わりかただった。なるほど、最初に打ち上げシーンが出てきたのはそういうことか、とつい口に出てしまいました。

専業主婦とキャリアウーマンという、正反対の境遇の人たちが、末期ガンという同じ状況であるがゆえに共感して旅に出る。そして、遺産を託すまでの信頼関係ができる。こんな繋がり方、いいな、そう思わされた映画でした。今の私は、新しい繋がりを作ろうとしていないんじゃないか。

機会があれば、いろんな場にでて、受け身でなく自分から関わろうと意識して動くようにしよう。

1月に中学校の同窓会があるから、迷っていたけど、行くことにしよう。日帰りで行けるところ、石見銀山とか、倉敷美観地区とか、それは行こうとしているので、そのときには、旅の出会いができるよう、気軽に人に話しかけるようにしよう。

これが再認識できました。今の目標です。