休日の充実

休日を充実させるために行動したことを綴ります

アンサンブル 情熱大陸

 12月の発表会で、ピアノとエレクトーンのアンサンブルをします。今日はその練習です。曲は情熱大陸


 メトロノーム110の速さで練習してきました。速さはなんとかなるのですが、合わせるのはやっぱり難しいです。相手の音とリズムを聞きながら自分の演奏をしないといけないので。

 でも、それが面白い。音が合ったときの快感は何とも言えないですね。

 あとは、曲調を捉えて変化をつけること。どこをどう弾くか、先生と相手の人と確認しました。インパクトつけるところ、流れるように弾くところ。最後が決まるとかっこいい。

 レッスン後も、家で練習しました。課題がはっきりすると弾きたくなるんですよね。

 11月にもう一度合わせます。

 もう1曲、ソロのシネマノスタルジア。なんと、暗譜ができそうです。絶対無理だと思っていたのですが、先生に、楽譜を見ずに弾いて止まったところが、ポイント。そこの音を確認して、意識的に頭に入れること、これを教えてもらって繰り返していたら、楽譜なしで随分弾けるようになってきました。まだ最後まで通せたことはないけれど、1回か2回止まるくらいにまでなりました。あともう一歩。