休日の充実

休日を充実させるために行動したことを綴ります

ピアノ 情熱大陸 練習

今回は、ビアノの練習、情熱大陸です。

レッスンの時、ボイスレコーダーにエレクトーンのパートを録音したので、それに合わせて弾いてみました。

なかなか合わないものです。私が速くなってしまう。どこにどの音を合わせればいいのかなかなかつかめず、まずは声で音を取りながら聞いてみました。1拍目でアクセントがくるのが確認できたので、その音を意識して聞きながら弾くようにしました。すると、ミスはしますが、リズムをあわすことはできるようになってきました。

もうひとつの発表会の曲、シネマノスタルジア。試しにボイスレコーダーで録音してみました。

聞くと、音に表情がなく、ただたたいているだけ。最初のほうは弱く、やさしく、弾くようにしないとな、た気づかされた次第です。

息子はいい音を出すんですよ。私はその引き立て役になってます。

彼はピアノで大学に行こうとしているんだから。私は趣味で楽しめれば。