休日の充実

休日を充実させるために行動したことを綴ります

家の仕事 おはぎ ゼリー 古紙まとめ

今日は家の仕事の日

まず、おはぎを作りました。小豆が一袋残っていたので、それであんこを作り、餅米もあったのでおはぎに。
f:id:mituomomuki:20190924001205j:plain

あんこは昨日の夜に煮込みました。あんを手作りするというと、すごい、とよく言われますが、鍋を火にかけていればできます。

鍋に小豆とヒタヒタの水を入れて火にかけます。
f:id:mituomomuki:20190924001248j:plain

沸騰したら弱火に。色が出たら煮汁を捨て、またヒタヒタの水を入れて火にかけます。沸騰したら弱火に。


豆がやわらかくなったら砂糖を入れて、更に煮込む。
f:id:mituomomuki:20190924001653j:plain

水分が少なくなってきたら、ヘラで潰しながらまぜると、あんこの出来上がり。
f:id:mituomomuki:20190924001723j:plain

次はもち。餅米1カップを水に30分浸す。
f:id:mituomomuki:20190924001749j:plain

水をきって、耐熱容器に入れ、水を4分の3カップ入れる。

ラップをかけて、レンジで、5分チン!。

取り出してしゃもじでざっくりまぜ、更に2分レンジでチン!

取り出して、すりこぎで潰す。
f:id:mituomomuki:20190924001823j:plain

餅を、だんごくらいの大きさに丸めていきます。12個くらいできます。くっつくので、クッキングシートの上に置きました。
f:id:mituomomuki:20190924001911j:plain

包んでいきます。ラップにあんこを平らにおき、その上に餅を置きます。
f:id:mituomomuki:20190924001946j:plain
f:id:mituomomuki:20190924002020j:plain

餅をあんで包むように、ラップを端から真ん中に寄せていくとうまくいきます。
f:id:mituomomuki:20190924002047j:plain

今日は、パインゼリーも作りました。
f:id:mituomomuki:20190924002122j:plain


それから、古紙をまとめて捨てに行くという、大仕事も。新聞、炭酸水や最近我が家にやってきたオーブンレンジの段ボール、息子が読んでるジャンプ、毎日出る食品やティッシュの箱類。大量です。どれだけ貯めているのか。
f:id:mituomomuki:20190924002149j:plain


夕方、BOOK・OFFにも行ったな。今日は本を売るため。700円になったので、予想以上。

よく動いた一日でした。気分はいいですよ。