休日の充実

休日を充実させるために行動したことを綴ります

読書 風のマジム 原田マハ

f:id:mituomomuki:20210315195831j:plain

伊波まじむ、那覇生まれの那覇育ち。大学で東京に出たが、卒業後は沖縄に戻り、派遣で会社勤め。家は代々豆腐屋を営んでいる。

まじむ、沖縄の言葉で真心のことらしい。

何となく働いていたとき、会社のベンチャー企画に応募できるチャンスがあり、沖縄産のサトウキビを使ったラム酒を作るという企画を出すことになった。サトウキビがこんなにたくさん沖縄にあるのに、それを使ったラム酒がないことに疑問を抱き、ないなら作ろう、と強い思いが湧いてきた。

何か新しいことをしようとするとき、強い思いがないと。それが人を動かすし、自分も動かすことになる。自分の中から湧き出てくる思いを元に目標設定し、計画を立て、賛同してくれる人を呼び込む。

~したい。これをすくいとり、広げたい。