休日の充実

休日を充実させるために行動したことを綴ります

夏には しそ酢

毎年恒例、夏の必需品、しそ酢を作りました。
f:id:mituomomuki:20190805150103j:plain

夏バテ防止、疲労回復などの効果があると思っているんですが。

材料
赤しそ  酢  砂糖

作り方
1、赤しその葉をちぎる
f:id:mituomomuki:20190805150141j:plain
f:id:mituomomuki:20190805150218j:plain
2、しその葉を洗う
3、鍋にしその葉と酢を入れて煮る
f:id:mituomomuki:20190805150248j:plain
f:id:mituomomuki:20190805150332j:plain
4、煮込んだしその葉を出す
5、砂糖を入れて溶かす
6、火を止めて冷まし、瓶に入れる

できあがったのが原液です。これを炭酸水で薄めて飲むととても爽やかです。

葉をちぎって洗うのがとても手間がかかるのですが、それでも暑くなってくるとほしくなるし、近所にはこれを楽しみにしている人もいるので、なんとか毎年作り続けています。

梅のジュースもいつもなら仕込むのですが、今年はタイミングを逃してしまいました。

このしそジュースでこの夏を乗り切りたいですね。