休日の充実

休日を充実させるために行動したことを綴ります

鹿島を散策

愛媛県北条の鹿島に行きました。
f:id:mituomomuki:20190813204935j:plain
港から船で2分、すぐそこに見える島です。
f:id:mituomomuki:20190812234438j:plain
f:id:mituomomuki:20190812234936j:plain

着いてまず、山に登りました。歩いて20分ほどです。足下もさほど悪くはなく、頂上まで一気に行けます。
f:id:mituomomuki:20190812234611j:plain
山の手入れがされているようで、下草まで陽の光が届き、シダが生い茂っていました。
f:id:mituomomuki:20190812234710j:plain

頂上から高縄山、海がきれいに見えます。
f:id:mituomomuki:20190812234800j:plain
f:id:mituomomuki:20190812234900j:plain

その後、島を1周しようと思ったのですが、災害の影響で通行止めでした。

島の反対側をみたかったので、周遊船に乗ることにしました。通行止めで見れなかった石門は波で侵食されて一部が崩れていました。潮の流れもあり、かなりの勢いで波が岩を削っていったのでしょう。


また、鹿島周辺の小さい島、岩と言った方がいいかもしれないものがいくつかあり、中には大しめ縄がかかっているものもあります。侵食に強い岩石でできており、侵食されずに残ったものなんだろうな。
f:id:mituomomuki:20190812235107j:plain
f:id:mituomomuki:20190812235304j:plain
f:id:mituomomuki:20190812235407j:plain

島から戻ると、漁港があります。秋の祭りではここから鹿島神社に神輿を奉納するそうです。鐘の音、子どもの踊り、かいねり。賑わうことでしょう。
f:id:mituomomuki:20190812235454j:plain