休日の充実

休日を充実させるために行動したことを綴ります

北前船の寄港地、尾道へ

今日はふらっと尾道へ行ってみました。
ずっと北前船との関係が気になっていたので。

まずは、尾道駅から海沿いを歩きました。
住吉浜。ここが、江戸時代に北前船が来て賑わいをもたらした所だとわかりました。
f:id:mituomomuki:20190708232343j:plain
f:id:mituomomuki:20190708232420j:plain
f:id:mituomomuki:20190708232453j:plain

海沿いには建物が立ち並び、所々、舟が入って来ていたのかなあ、と思わせるちょっとした波止場がありました。

そこから商店街を歩き、歴史博物館などで、町の生い立ちを調べました。かつては広島の経済の中心地であったこと、やはり、北前船でかなり賑わっていたことがわかりました。
f:id:mituomomuki:20190708232535j:plain

そして、今度は山のほうに向かいました。今回は西国寺に。海から寺の方向に坂道が続いています。
f:id:mituomomuki:20190708232738j:plain
f:id:mituomomuki:20190708233204j:plain
f:id:mituomomuki:20190708232846j:plain

頂上の寺からは海が見渡せます。


尾道は古寺巡りがあるほど寺が多いのはなぜなのか。
そこから海へ道が続いていて、海岸線にいくつもちょっとした波止場のようなものがあるのはなぜなのか。
また、次回、確かめに行きたいと思います。

今回はここまで。