休日の充実

休日を充実させるために行動したことを綴ります

読書 マチネの終わりに

映画の原作が読みたくなって、本を買ってしまいました。
f:id:mituomomuki:20200120223046j:plain
 未来が過去を変える

やはり、テーマはこれだと思った。あらゆるところで出てくるのです。この言葉は、久々のヒット、私にとって。つらい過去が変えられるなんて、ステキじゃないですか。できない自分もすべて受け入れて行動することで、過去の解釈が変わることはありますよね。

原作を読んで、うまく映画化されているなと感じました。当然取捨選択しなければならず、ジャーナリスト洋子の母の背景や、父との絡み、最後に主人公が共演した武知は、省略されていましたが、流れにさほど影響ないように思いました。場面設定が変更されているものもありました。テロの場面が、映画ではパリでしたが、原作はバグダッド。主人公がリサイタルで演奏を止めてしまった事実はおなじですが、場所が、映画ではマドリード、原作はパリ。

外せない内容、場面などいろいろ組み合わせてイメージを崩さず、見る人を魅了するものに作り上げる。そういう映画に私はよさを感じるみたいです。それと、言葉。わたしのアンテナにひっかかる言葉に出会うと、もう、嬉しくなります。

未来が過去を変える。これはしばらく私の中では重要な言葉になりそうです。

他にも伏線はあったな。
長崎、被爆東日本大震災、紛争

大人の恋愛小説というけれど、深い内容の小説でした。