休日の充実

休日を充実させるために行動したことを綴ります

巣籠もりで 餃子作りとピアノを

Stay home 
ということで、食品の買い物を終えたら家でできることを。

まずはピアノ
平日も毎日弾きました。どうしても弾けないときは音を声に出して。でも、時間が長くとれないので弾ける曲を弾いてます。
なので、今日はハノンで指練習。変調するとゆびづかいが変わるので注意しとかないと間違えます。
チェルニー30番は、子どもの頃弾いたので音としては覚えています。が、細かい記号通りに弾くのは意外と難しい。
一番難解なのは、バタフライ。#が5個あるし、変調を繰り返すし、和音も多いし。くじけそうです。なんとか片手づつ最後まで弾いて終わり。
あとはお楽しみの、黄昏のワルツ。まだつまりながらだけどなんとか最後までいけます。
おまけは、自分で弾きたくて弾いている曲。ありがとう、幸福の硬貨。特に幸福の硬貨は、気持ちが落ち着きますね。

夕方からは、餃子作りです。久しぶりに作りました。最近バタバタと休みも過ぎていってたので。家で過ごすと決めて何かをするのもいいものです。