休日の充実

休日を充実させるために行動したことを綴ります

マスクを作りました

今、どこにもマスクがない。店にいく時間帯がまずいのだろうけど。

この調子じゃあ、いつまでたっても手に入りそうにない。というわけで、作ることにしました。

今は便利ですね、何でも検索すれば出てくるから。YouTubeを満て材料と作り方を確認しました。

ダブルガーゼとガーゼハンカチと、マスク用のゴム。早速、ダイソーに行ってみました。ダブルガーゼはありました、柄ありだけど。ガーゼが、薬局に行ってもなかった。作戦変更です。表に使うはずだったダブルガーゼを裏地に使い、表は綿の布に。

f:id:mituomomuki:20200301202613j:plain
制作開始。作り方に沿って、その大きさに布を切ります。表と裏の2枚を中表にして両端を縫います。
f:id:mituomomuki:20200301163605j:plain

布をひっくり返してまた両端を縫います。

f:id:mituomomuki:20200301170044j:plain
上になる中央部に、使い捨てマスクのワイヤーを入れてその両サイドをミシンで固定。なるほどね。ここが一番の驚きです。他はだいたい想像できたけど。

f:id:mituomomuki:20200301173901j:plain
次に、山折、谷折を2回繰り返してプリーツをつくり、アイロンでしっかり折り目をつけます。折り目を固定するためにミシンでたたきます。

f:id:mituomomuki:20200301195201j:plain
最後に左右を三つ折りにして縫う。そこにゴムを通して出来上がり。

試しに着けてみましたが、なかなか心地よかったです。

今日は4枚作りました。来週も作ることになるかも。