休日の充実

休日を充実させるために行動したことを綴ります

映画 Fukushima50

f:id:mituomomuki:20200316205643j:plain
福島第一原発事故で、何が起きたのか。

見ておくべきだと思い、映画館へ。

2011、3、11当時、私は子どものサッカー練習へいっていました。地震のことは夜に知りました。津波の映像が何度も流れ、これは現実なのか、と食い入るように見ていたのを覚えています。

そして、原発事故。ずっとテレビを見ていたな。
これはおおごとになるな
と、つぶやきながら。

映画は、最後までハラハラして見ました。ベント、海水注入など、当時のニュースを見ていたため知っていることもありますが、なかにいる人がどういう思いで戦っていたか、初めて知りました。

歴史的事実として知ったおくべきことだと思いました。